『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット

<<   作成日時 : 2018/02/14 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

明け方のマウラナニリゾートはひんやり寒い。 車のエアコンを暖房に切り替え、いざ、出発!

牧草地帯に囲まれたハワイ島第3の町ワイメアから、のどかな田舎町ホノカアを廻って、「王の谷」とも呼ばれる王家ゆかりの地ワイピオ渓谷を訪れました。

ワイメアの町は、その昔、福山雅治さんのシングル「生きてる生きてく 」のプロモーションビデオが撮影された場所です。 ↓こんな感じ!

人気レストラン“メリマンズ”の斜め向かいにあるガソリンスタンドでの給油シーンや、同じ場所にある馬の絵が描かれた建物の前でのシーン等々、まさにワイメアの町の風景がフューチャーされています。

ホノカアはとてもノスタルジックな町…。 漂う雰囲気の全てが穏やか。 何かしら優しさに包まれていて、個人的にココが一番居心地の良いところです。

ホノカアと云えば、1930年に日系人によって建てられたピープルズ・シアターが有名です。 この古い映画館を舞台とした、映画作品「ホノカアボーイ(2009年公開)」をご覧になられたでしょうか?

『ホノカアボーイ』
ハワイ島の小さな日系移民の町を舞台に繰り広げる心温まるヒューマンドラマ。他人との距離がうまくとれないレオは、彼女に言われるままにハワイ島に旅行にくる。半年後、レオはその旅の途中で出会ったホノカアで、映画館の映写技師の助手をしながら暮らしていた。そんなある日、レオは町で一番有名ないたずらヘンクツばあさんに出会う…。
【キャスト】岡田将生、倍賞千恵子、長谷川潤、蒼井優、深津絵里、松坂慶子 他
【スタッフ】原作: 吉田玲雄「ホノカアボーイ」(幻冬文庫)、脚本: 崎卓馬、監督: 真田敦


映画も良いのですが、原作の空気感は素晴らしいですョ! あぁ、そうそう、この映画に出演していた長谷川潤さんのお母さん(現在もハワイ島のネイチャーガイドとしてご活躍中)に、この後ヒロの町でバッタリお会いしました。(参考:【ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズ】

それから、ホノカアで有名と云えば、【テックス・ドライブ・イン】 のマラサダ(ポルトガルの菓子)ですネ!
画像

大きくてボリュームある揚げパンなのですが、軽い食感でペロっとイケますョ。
画像

ひとつ$1程度とコレはホンマに安くて旨い。 
画像

暫しの休憩の後、ホノカアから進路を西に取り、ワイピオ渓谷へと向かいました。
画像

ワイピオとは、ハワイ語で「曲がりくねる水」という意味。 かつて王族が住む政治の中心地で、昔から神聖な場所とされてきました。
画像

幾度か大津波に襲われたものの、一人の犠牲者も出なかったのは「王族達のマナ(霊力)によって谷が守られているからだ」と伝えられています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
パワースポット 『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる