『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS What are your goals for 2017?

<<   作成日時 : 2016/12/28 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

私は学びたい! 若い頃にサボリ捲くった悔悟からか、物覚えが悪くなった今更ながらに、あれこれ勉強したい事が目白押しなのであります。

先ずは、元より興味のあった歴史かな?! 縦割り年表の検証ではなく、横の繋がりをもっと掘り下げてみたい…。

例えば、400年に一度の世紀末うるう年であった1600年、日本では“関ヶ原の戦い”のあった年ですが、中国では伝奇小説 “西遊記”が大成し…。
そりゃ〜、なんたって、あ〜た、三蔵法師を演じた夏目雅子さんでキマリでしょう! な、話はどうでもいい。。。(爆)

女王エリザベス1世時代の英国では、“東インド会社”の設立や、エリザベス朝を代表する劇場“グローブ座”が建てられ、シェイクスピアの戯曲の多くが初演されるなど、活況の下に大英帝国への礎が築かれつつありました。

あぁ、そうだ、「♪ロンドン橋おちた、おちた…」の原曲も、この頃に創られたのだとか?! うぅ〜ん、私としては、特にこのあたりを突き詰めてみたい! (ハイ、ハイ、ご勝手に)

何と申しましても、400年以上も前の話。 無理やりに言い換えるならば、400光年の彼方の出来事。 地球と北極星との距離が400光年、つまりは、今、夜空を見上げて眺める北極星の輝きは、“関ヶ原の戦い”の頃に放たれたものなのであります。

ガリレオ・ガリレイが、自作の天体望遠鏡で土星の輪を発見したり、人類として初めて月のクレーターを観たのもちょうどその頃…。 そんなこんなで、天文学も学びたい!

当時の日本人の平均寿命は30歳、地球の人口は約5億人、、、現在の日本人の平均寿命は84歳で、地球人口は73億人。。。

地球の歴史46億年を仮に一日とすると、農耕を始めてからの人の歴史は0.2秒、人一人の命は0.002秒なのだとか 命短し恋せよ乙女

6千万年後、日本はオーストラリアに吸収され、ユーラシア大陸と衝突するらしい…。 30億年経つと、銀河系とアンドロメダが衝突合体するらしい…。 50億年経つと、地球は太陽に飲み込まれてしまうのだとか…。

それはともあれ、もうすぐ正月! 
“学びたい!”の抱負をもって、「夢」と「希望」に満ちた新しい年を迎えたいと願っています。

そうそう、今年は事情があって、ワンマンライブの催行が叶いませんでした。 来年は状況を整え、じっくりと聴いて頂ける音楽空間を創りたいと思っています。

今年最後になりましたが、本年唯一の公式行事(ブッキングライブ)の模様を、音楽仲間がYouTubeに掲げてくれていました。
撮影者が口ずさむコーラス入りスペシャル・ヴァージョン『♪月の雫〜傷情』で、2016年BLOWの世界を締め括りたいと思います。(笑)

どうぞ皆さん、良い年をお迎え下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
What are your goals for 2017? 『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる