『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界平和

<<   作成日時 : 2017/05/13 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長崎ご当地グルメといえば、“カステラ”“トルコライス”“佐世保バーガー”に“レモンステーキ”と多彩ですが…。

やはり、グラバー園界隈を散策したからには、ココに立ち寄らない手はありません。 そうなんです! 路面電車・大浦天主堂下駅徒歩1分のところに、“ちゃんぽん”と“皿うどん”発祥の店として知られる【四海楼】があります。
画像

この店の“ちゃんぽん”は、見た目よりもアッサリしていて食べ易い。 また、細麺と太麺から選べる“皿うどん”は、太麺に金蝶ソースをシッカリ掛け回して食べるのが好みです。
画像

“四海楼”の店名は、南宋の詩人・楊万里の詩にある「六合塵清、四海波静(四方の海で波が立たず静かであるという意)」から、「世界中が平和であって欲しい」との願いを込めて命名されたのだそうです。

この地ゆえの特別な意味をもつ平和の響き…。 路面電車・松山町下車すぐのところに、平和公園があります。
画像

原爆落下中心地北側の小高い丘にある静かな公園。 公園の北東隅には、浦上天主堂を望める丘があり、まさに穏やかで静かな空間がそこにありました。
画像

東アジアの緊張の高まりが懸念される今、絶対に悲惨な歴史を繰り返してはならない!

公園のベンチに腰掛け、イラク戦争勃発を憂い書き下ろした、BLOWファーストアルバムに収めた反戦歌 『♪JUSTICE(正義の女神に捧ぐ)』 を口ずさみつつ、改めてそう思う“祈りの地”でのひと時を過ごしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
世界平和 『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる