『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 22年の残像

<<   作成日時 : 2017/01/18 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

遠い昔、名曲“♪22才の別れ”の耳コピに夢中となり、「B面が聴こえて来るんとちゃう?!」と思える程、擦り減るまでレコードを聴き倒していたのは、15歳になったばかりの糞ガキの頃…。

音真似だけは一丁前で悦に入ってたものの、この歌の味わいなど解る筈も術もなく、演れば演るほど表現力の拙さにジレンマは募るばかりで、ようやく「しっくりいく」と感じられたのは、大阪を離れ音楽漬けの東京で迎えた3度目の冬、時あたかも22歳に至ってのことでした。

15歳で弾き始めた楽曲の消化に戸惑い、真正面から音楽と向かい合ってた二十歳でも梃子に合わず、、、ところがどっこい、タイトル年齢に達した途端に「解った様な気がする?!」なんたぁ〜、いやはや、人間の心模様なんぞゲンキンなものです。。。(爆)

まぁ〜、しかし、そんなものなんでしょうネ?! 背伸びをして居ては入り込めない、時代が刻んだ名曲に馴染む為には、きっとそれなりに機が熟すまで待つ必要があったのだと思います。

昨日で阪神・淡路大震災の発生から丸22年が経ちました。 震災の年に生まれた人達が、もうそれだけの経験値を蓄えるだけの時が流れたんですネ。

時が経つのは早いなぁ〜、人生は短し「あっ!」と云う間の戯言でしょうが、日々の積み重ねの上に成る実は尊く美しい!
そんな事をふと想う、、、今日この頃です。。。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
22年の残像 『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる