『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんのなる家

<<   作成日時 : 2017/01/02 01:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

例年どおり、両親が暮らす実家で元日を過ごしました。

両親共々に四捨五入すると九十路(ここのそじ)であるだけに、身内が集って新年を祝うことが叶い、本当に嬉しく思っています。

あちこち「痛い!「痒い!」で「さっぱりわやや!」と宣いながらも、明るい気持ちを絶やさず居てくれたらと願ってやみません。

それはそうと、、、歳朝の祝い酒の席で、窓越しの庭先に目を向けたところ、2m程の高さの細い枝木にたった一つだけ、黄色い実が成っているのを発見しましてネ! ↓コレ。
画像

我が家にみかんの木があるなど初耳だったので、お袋に「こんなの前から在ったかな?!」と訊ねてみると、何でも「20年程前に肥料の積りで生ごみを庭土に埋めたところ、蜜柑の種が混じっていたのか芽を吹いて大きく育った!」とのコト。

但し、実が成ったのは初めてで、コレを見て初めてみかんの木である事を知ったらしい。

正直なところ、この鋭いトゲを持つ柑橘種の木に成った実が、“みかん”なのかどうかは分かりません。 チョット疑心暗鬼?! 私的には、何となく“ネーブル”のような気がする…。(謎)

取り敢えず、これをそのまま放置するのもあれ(どれ?!)なので、摘み取り鏡餅に乗せて飾ることにしました。
画像

どうして、一つだけ成ったのか不思議…。
画像

どうです、三種の神器に見立てた代替品として、なかなか立派なモノでしょ

どうか新しい年が穏やかで優しい年になりますように 念願

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
みかんのなる家 『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる