『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪クリスマスソング

<<   作成日時 : 2015/12/18 20:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

人気の定番数あれど、マイベストソングは迷曲『♪シルバー・シルエット』であります! 

てなコト云っても、皆んな知らんよネ、、、私でさえ年に一度この時季に、ギターを爪弾くかどうかの、二十歳の頃に書いたオリジナルですから。。。(そりゃ、知らんワ!)

曇り硝子の向こう側《深々と舞い落ちる雪の陰に見え隠れする街の灯》みたいな、如何にも沈々とした雰囲気に包まれた、渾身のスローバラードなんですョ。

実は、これ迄の音楽人生の中で、たった一度だけソロライブを演った経験がありましてネ。 もう、今から30年以上も前のクリスマス・イブのことで、突然のバンド解散で急遽「ソロで穴埋め!」って話になったのですが、独りで弾き語るオリジナル作品が無く、付け焼刃の手品のネタも間に合わず…。 

後にも先にもこの時だけですネ、、、一晩で3曲書き下ろして仕上げたのは。。。

忘れもしません、そのひとつが『♪シルバー・シルエット』、それに『♪風の中の言葉』、で、あともう一曲が、うぅ〜ん、えぇっと、、、あれはやねぇ。。。(忘れとるがなっ!)

久し振りに爪弾いてみたところ、やはりそれなりに色褪せた感があるので、この際リアレンジを施してみようと思います。 さて、どんな風に相成りますやら、来年のクリスマスには間に合うかな?!(遅っ!)

因みに、一般に支持されているクリスマスソングの定番と云えば、『♪クリスマス・イブ/山下達郎』 『♪ラスト・クリスマス/ワム』 『♪恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー』etc. なのだそうです。

それはまさにそうだろうと思いつつ、私的にはシンプルでベーシックなものに回帰する傾向が強いので、『♪赤鼻のトナカイ』『♪きよしこの夜』『♪ジングルベル』なんちゅ〜のが、とても聴き心地が良くて好みなんですョ!

こんな風にアレンジ出来ないものかなぁ〜、、、出来たらサラリーマンにならんかったわなぁ〜。。。(呟)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
♪クリスマスソング 『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる