『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 交差点

<<   作成日時 : 2015/12/11 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

『遠い昔』と銘打った先日のライブでは、恐れ多くも “BLOWのルーツを辿る” のソロコーナーを担い…。

必死のパッチだったその合間、何やら余裕綽々のクマちゃんは、客席に混じってタコ焼き食べてたやんかいさぁ〜。(爆)

昔々の、ブリティッシュ・ロックに嵌っていた頃の追想に始まり、伝説のカントリー・ブルースマン “ロバート・ジョンソン” に纏わる懐古談を経て、「ゴッドハンド」と称されたブルース・ロック・ギターの神様 “エリック・クラプトン” の話へと…。

いやぁ〜、30年以上振りだと思います。 『♪クロスロード』を人様の前で演ったのは、、、そればかりか、ピックギターで弾き語りなんちゅ〜のは初体験。。。

きっと皆さんビックリされたでしょうネ?! メンバーやスタッフが驚いたくらいですから…。(笑)

ミシシッピ川流域に根ざす黒人の労働歌デルタ・ブルース、その中にあって《クロスロード伝説》で有名な、ロバート・ジョンソンが弾き語る原曲は↓こんな感じ。


そして、ブルース・ロックの強烈なリズムに乗せた、エリック・クラプトン率いる伝説のロックバンド “クリーム” のカバーヴァージョンが↓コチラ。


これ、これ、コレなんですョ! ギター小僧の頃、最初の大きな音楽の交差点で誘い込まれた旋律は…。
画像

それから幾つもの交差点に立ちましたが、先ず此所でこのサウンドに魅せられていなければ、R&Bやソウル・ミュージック、更には、ブラック・コンテンポラリーへと続く展開はなかったかも知れません。

思いますに、コレはもう、運命というより勢いと弾みですネ! 結局のところ、人生の交差点と同じってコトかな?!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
交差点 『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる