『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS まっさりょた〜

<<   作成日時 : 2015/12/08 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

北河内の地元で【おけいはん】と云えば、“京阪乗る人、おけいはん”のキャッチコピーでCMやポスターに登場する、京阪電鉄のキャンペーン・キャラクターが思い浮かびますが…。

2000年12月に登場した“おけいはん”も、先達て選ばれた《出町柳けい子》で6代目になるのだそうです。 何でも、、、書道やダンスが大好きで、ウクレレも始めたのだとか。。。

ありゃまぁ〜、ペン検5級で唄って踊れるサラリーマンの私の趣味も、何を隠そうウクレレなのであります! エェッ、ナヌ、「教えて下さるの?」って、、、うぅ〜ん、それじゃまぁ〜こうやって、3本のツルを鼈甲のバチで。。。フム?! そりゃ三味線や!っちゅ〜ネン!!って、、、な話はどうでもイイ。。。 (必殺ボケ倒し)

今宵、呟きたかったのは、響きこそ同じであっても、“京阪”ではなく“鶏飯”なのであります。

鶏飯(けいはん)とは、鹿児島県奄美群島の郷土料理で、鶏肉や椎茸・錦糸卵などを白飯の上に乗せ、鶏がらスープを掛け回して食べる、茶漬けに近いあっさりとした食べ物なんですョ。

これ迄に一度だけ食べる機会があって、それが好みに合って抜群に旨かったものだから、是非ともまたと願っていたところ、先日のライブで嬉しいプレゼントを頂戴しまして…。 それが↓コチラ!
画像

な・な・何と、【鶏飯の素】【パパイヤ漬】でありまして、今回が2度目の“BLOWの世界”と仰るチャーミングな女性が、故郷の奄美に帰省した際の土産を差し入れて下さいました。 

実は、ライブが終わった途端に風邪をひいてしまい、食欲も味覚もなかったのですが、先週末あたりから良くなって来たので、ここぞとばかりにサラサラっといただきました。
画像

いやはや、侮れませんねぇ〜、味噌汁もそうですが最近のフリーズドライは…。(驚) 旨いんですョ! 白飯に鶏飯の素を乗せて熱い湯を注ぎ、千切った海苔をまぶしただけ!
 
そりゃ〜、手間暇の掛かる手作り鶏飯に同じとは申しませんが、こりゃ〜、なかなかエエやん!ってのが実感。 そして、パパイヤの漬け物! こりゃ〜、またイケル!
 
奄美キョラムンの皆々様、アリガッサマリョウタ! 私が申し上げるのも僭越至極、言添えるならば、邪な気持ちなどあろう筈もなく、只々、ひたすら純粋な想いとしまして、故郷の奄美は皆さんの帰省を心待ちにされているに違いありません! そりゃ〜、そうでしょ〜よぉ…。

エェッ、ナヌ、「土産目当て」って、、、な、アホな 思い過ごし、思い過ごし、そんなのコレっぽっちも思ってない、ない、滅相もナイ   奄美のタンカン美味しいよなぁ。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
まっさりょた〜 『 風 の 扉 』 BLOW公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる